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hyperactivityの意味・覚え方・発音

hyperactivity

【名】 活動亢進

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/ˌhaɪ.pər.ækˈtɪv.ə.t̬i/

hyperactivityの意味・説明

hyperactivityという単語は「過活動」や「多動性」を意味します。特に子供について使われることが多く、落ち着きがない、または非常に元気な状態を指します。日常的に注意を促されるような行動を伴うことが多く、そのため他人や自分に対して困難を引き起こすことがあります。この単語は、医学的なコンテキストや教育現場などでよく用いられています。

hyperactivityは、主にADHD(注意欠陥多動性障害)の症状の一部として認識されることがあります。子供たちが集中するのが難しく、必要以上に行動的である場合、hyperactivityが問題として取り上げられることがあります。このように、hyperactivityは単なる「元気」や「活発さ」を越え、時には日常生活や学習環境に影響を与える要因となることがあります。

この単語は、心理学や教育の分野で特に重要です。過活動の状態にある子供たちは、しばしば教室や家庭でのルールを守るのが難しく、場合によっては周囲の人々との関係に悪影響を及ぼすこともあります。そのため、hyperactivityに対する理解や適切な対応が求められる場面が多いです。

hyperactivityの基本例文

Hyperactivity is a common symptom of ADHD.
過活動はADHDの一般的な症状です。
The doctor diagnosed the patient with hyperactivity.
医師は患者に過活動を診断しました。
Hyperactivity in children can sometimes be managed with behavior therapy.
子供の過活動は行動療法で管理できる場合があります。

hyperactivityの意味と概念

名詞

1. 過剰活動

過剰活動は、通常、注意欠陥多動性障害(ADHD)などの状況で見られ、落ち着きがなく、必要以上に動き回る特徴があります。この状態は、学校や家庭での社会的なやり取りにおいて、不適切な行動を引き起こすことがあります。
Children with hyperactivity often struggle to stay seated during class.
過剰活動のある子供は、授業中に座っているのが難しいことがよくあります。

2. 多動性

多動性は、特に子供において見られ、伝統的な活動レベルが高すぎる状況を指します。この状態は学業や社会的関係に影響を与える場合が多く、注意や集中力が必要な場面で問題を引き起こすことがあります。
Teachers often notice hyperactivity in children during group activities.
教師は、グループ活動中に子供たちの多動性に気づくことがよくあります。

3. 落ち着きのなさ

落ち着きのなさは、心身の状態に関連する用語として使われることがあり、特にストレスや環境の変化に対して敏感な人々に見られます。このような状態は、介入や支援を必要とする場合があります。
Adults experiencing hyperactivity may find it challenging to focus at work.
過剰活動を経験している大人は、仕事に集中するのが難しいことがあります。

hyperactivityの覚え方:語源

hyperactivityの語源は、ギリシャ語の「hyper」と「aktios」に由来しています。「hyper」は「上に」「過度に」という意味を持ち、「aktios」は「動くこと」や「行動」という意味を指します。この二つの言葉が組み合わさることで、「過度に動くこと」や「行動が過剰であること」という状態を表現する言葉が生まれました。英語では19世紀から使用され始め、特に児童における過剰な活動や注意力の欠如を示す症状を表す際に広く使われるようになりました。このように、hyperactivityは特定の行動パターンを指す医学的な用語として発展してきたのです。

語源 hyper
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語源 act
語源 ag
行う
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語源 ity
語源 ty
〜なこと、 〜な性質
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hyperactivityの類語・関連語

  • inattentionという単語は、注意散漫や気を逸らすことを意味します。hyperactivityは過剰な活動性を指しますが、inattentionはその活動の質に焦点を当てています。たとえば、「His inattention during the meeting was noticeable.(彼の会議中の注意散漫が目立っていた)」のように、特に人が集中できない状況を表します。
  • restlessnessという単語は、じっとしていられない状態を意味します。hyperactivityはエネルギーが余っていることを意味しますが、restlessnessはそのエネルギーをどう扱うかに重点を置いています。たとえば、「His restlessness made it hard to focus.(彼のそわそわは集中を妨げた)」のように、落ち着かない様子を示します。
  • overactivityという単語は、通常の範囲を超えた活動を意味します。hyperactivityはただ活動的なことを意味する一方、overactivityはその行動が行き過ぎていることを強調します。たとえば、「The child's overactivity worried the teacher.(子供の過活動は教師を心配させた)」のように、コントロールがきかない状況を表します。
  • exuberanceという単語は、非常に活発で元気な様子を意味します。hyperactivityは望ましくない過剰さを含むが、exuberanceはポジティブなエネルギーを伴います。たとえば、「Her exuberance brightened the party.(彼女の元気さがパーティーを明るくした)」のように、良い意味での活発さを示します。


hyperactivityの類語・関連語の詳細解説

類語・関連語 1 : inattention

inattention」は、注意を払わないことや無関心である状態を指します。特に、何かに集中できず、周囲のことに気を配らない様子を表します。これは、学習や仕事の場面でよく見られ、注意力が散漫な状態を指すことが多いです。特に子供たちの行動に関連して使われることが多く、授業中に気が散ったり、他のことに夢中になってしまうことを表します。
hyperactivity」と「inattention」は、共に注意障害に関連する用語ですが、ニュアンスには大きな違いがあります。「hyperactivity」は、過剰な活動性を示し、落ち着きがなく動き回ることを指します。一方で、「inattention」は、注意が散漫であることに焦点を当てており、特に集中力の欠如を強調します。ネイティブスピーカーは、子供の行動を説明する際にこれらの言葉を使い分けます。例えば、「hyperactivity」は、子供が教室内で座っていられない場合に使われますが、「inattention」は、授業中に他のことに気を取られている場合に適切です。また、これらの用語は、注意を必要とする状況での行動を評価する際に重要な役割を果たします。
The child's inattention during class made it difficult for the teacher to keep the lesson on track.
その子供の授業中の注意欠如は、先生が授業を進めるのを難しくしました。
The child's hyperactivity during class made it difficult for the teacher to keep the lesson on track.
その子供の授業中の過活動は、先生が授業を進めるのを難しくしました。
この文脈では、両方の単語が置換可能ですが、微妙なニュアンスの違いがあります。「inattention」は注意が散漫であることを示し、「hyperactivity」は動き回っていることを強調しています。どちらも授業の進行に影響を与える点では共通していますが、具体的に何が問題かが異なることに注意が必要です。

類語・関連語 2 : restlessness

「restlessness」は「落ち着きのなさ」や「そわそわしている状態」を意味します。何かに集中できず、じっとしていられない様子を表すことが多いです。この状態は、精神的な緊張や不安、あるいはエネルギーが余っていることから生じます。
一方で、hyperactivity(過活動)は、主に子供に見られる特徴で、通常の活動レベルを超えた非常に高いエネルギー状態を指します。hyperactivityはしばしば注意欠陥多動性障害(ADHD)と関連付けられ、過度の活動性や衝動性が特徴です。restlessnessは幅広い状況で使われる一方、hyperactivityは特に子供や特定の心理的状態に焦点を当てた言葉です。ネイティブスピーカーは、restlessnessをより一般的な不安や落ち着きのなさに使い、hyperactivityは特定の行動パターンや症状を指す際に使い分ける傾向があります。
The child's restlessness made it difficult for him to focus on his homework.
その子供の落ち着きのなさが、宿題に集中するのを難しくさせました。
The child's hyperactivity made it difficult for him to focus on his homework.
その子供の過活動が、宿題に集中するのを難しくさせました。
この文脈では、restlessnesshyperactivityは置換可能ですが、ニュアンスが異なります。restlessnessは一般的な不安の状態を示し、hyperactivityは特に高いエネルギーと衝動性を持つ特定の状態を示します。

類語・関連語 3 : overactivity

overactivity」は、特定の活動や行動が通常よりも多く行われる状態を指します。この言葉は、特に身体的または精神的な活動が過剰であることを強調する際に使われることが多いです。例えば、子どもが元気すぎて落ち着きがない様子などを表す際に用いられます。
hyperactivity」は、過剰な活動状態を指し、特に注意欠陥多動性障害(ADHD)などの文脈で使われることが多いです。ネイティブスピーカーは「hyperactivity」をより医学的または心理的な観点から使うことが多く、具体的な症状や疾患に関連付ける場合が多いです。一方で「overactivity」は、より一般的な状況にも使われ、特に特定の問題を示さない場合に広く適用されます。両者は類似した意味を持っていますが、「hyperactivity」はより深刻な意味合いを持つことが多い点で異なります。
The child showed signs of overactivity during the playdate, constantly running around and not sitting still.
その子どもは遊びの日に「overactivity」の兆候を示し、常に走り回って落ち着きがなかった。
The child showed signs of hyperactivity during the playdate, constantly running around and not sitting still.
その子どもは遊びの日に「hyperactivity」の兆候を示し、常に走り回って落ち着きがなかった。
この例文では、両方の単語が同じ文脈で使われており、置換が可能です。ただし、「hyperactivity」はより医学的な意味合いを持つため、注意が必要です。

類語・関連語 4 : exuberance

exuberance」は、喜びや活力に満ちた様子を表現する単語で、特にエネルギッシュで楽しそうな振る舞いや態度を指します。子供たちの無邪気な楽しみや、大人の生き生きとした表情など、ポジティブで溌剌とした感情を示す場面でよく使われます。
hyperactivity」は、通常は活動的すぎることや落ち着きがない状態を指しますが、ネイティブスピーカーはこの言葉を特に子供の行動に関連付けて使うことが多いです。一方で「exuberance」は、活動的であることが必ずしも否定的な意味を持たず、むしろポジティブなエネルギーを表すことが多いです。このため、「hyperactivity」が注意を要する行動を示すのに対し、「exuberance」は喜びや楽しさを伴った明るい行動を示します。例えば、子供が「hyperactivity」を示している場合、教師や親はその行動を制御しようとすることが多いですが、「exuberance」は周囲を明るくする要素として受け入れられることが多いです。
The child's exuberance was contagious, filling the room with laughter and joy.
その子供の溌剌さは感染するようで、部屋を笑いと喜びで満たした。
The child's hyperactivity was distracting, making it hard for others to concentrate.
その子供の活動過多は周囲を気が散らせ、他の人が集中するのを難しくしていた。
この例では、「exuberance」と「hyperactivity」は異なるニュアンスを持ちます。「exuberance」はポジティブなエネルギーを強調しているのに対し、「hyperactivity」は行動の過剰さや注意が必要な状態を示しています。


hyperactivityの覚え方:関連語

Powered by WordNet / 本サイトでは米国プリンストン大学の語彙データベース WordNet を活用しています。

hyperactivityのいろいろな使用例

名詞

1. 過剰な落ち着きのなさ

子どもの場合

この分類では、特に子どもに見られるhyperactivityの症状について説明します。多動性障害としても知られ、落ち着きがなく、じっとしていることが難しい状態です。
Children with hyperactivity often have trouble sitting still during class.
hyperactivityを持つ子どもたちは、授業中にじっとしているのに苦労することが多いです。
  • hyperactivity in children - 子どもの多動性
  • signs of hyperactivity - 多動性の兆候
  • managing hyperactivity - 多動性の管理
  • diagnosing hyperactivity - 多動性の診断
  • teacher's concerns about hyperactivity - 教師の多動性についての懸念
  • understanding hyperactivity - 多動性の理解
  • treatments for hyperactivity - 多動性の治療法
  • hyperactivity symptoms - 多動性の症状
  • hyperactivity and impulsivity - 多動性と衝動性
  • coping with hyperactivity - 多動性への対処法

成人の場合

この分類では、成人におけるhyperactivityの現れについて考察します。ストレスや過労が原因となることがあり、集中力の低下なども引き起こします。
Adults may experience hyperactivity as restlessness in stressful situations.
成人はストレスの多い状況でhyperactivityを落ち着きのなさとして経験することがあります。
  • hyperactivity in adults - 大人の多動性
  • dealing with adult hyperactivity - 大人の多動性への対処
  • hyperactivity and stress - 多動性とストレス
  • effects of hyperactivity - 多動性の影響
  • managing adult hyperactivity - 大人の多動性の管理
  • causes of hyperactivity - 多動性の原因
  • recognizing hyperactivity in adults - 大人における多動性の認識
  • hyperactivity and anxiety - 多動性と不安
  • hyperactivity treatment options - 多動性の治療選択肢
  • adult hyperactivity signs - 大人の多動性の徴候

2. 過剰な運動

日常生活での影響

この分類では、hyperactivityが日常生活に与える影響について探ります。過剰な運動は生活の質に影響を与え、対人関係にも問題を引き起こすことがあります。
Hyperactivity can lead to difficulties in maintaining relationships due to constant restlessness.
hyperactivityは、常に落ち着きがないため、関係の維持に困難をもたらすことがあります。
  • hyperactivity in everyday life - 日常生活における多動性
  • social consequences of hyperactivity - 多動性の社会的影響
  • hyperactivity and physical health - 多動性と身体の健康
  • integrating hyperactivity into routines - 日常生活に多動性を取り入れる
  • challenges of hyperactivity - 多動性の課題
  • lifestyle changes for hyperactivity - 多動性のためのライフスタイルの変更
  • recognizing hyperactivity at home - 家庭での多動性の認識
  • supporting someone with hyperactivity - 多動性を持つ人をサポートする
  • hyperactivity and its challenges - 多動性とその課題
  • finding balance with hyperactivity - 多動性とのバランスを見つける

学校環境での影響

この分類では、学校環境におけるhyperactivityの影響について説明します。多動性は学業成績やクラスメートとの関係に大きな影響を与えることがあります。
Hyperactivity can affect academic performance and peer relationships in school settings.
hyperactivityは学校の環境において学業成績や友人関係に影響を与えることがあります。
  • hyperactivity in the classroom - 教室での多動性
  • accommodating hyperactivity needs - 多動性のニーズへの配慮
  • supporting students with hyperactivity - 多動性を持つ生徒を支える
  • managing behavior related to hyperactivity - 多動性に関連する行動の管理
  • classroom strategies for hyperactivity - 多動性のための教室の戦略
  • peer interactions and hyperactivity - 友人との交流と多動性
  • academic challenges of hyperactivity - 多動性の学業上の課題
  • addressing hyperactivity in schools - 学校での多動性への対処
  • hyperactivity and classroom dynamics - 多動性と教室の動態
  • learning styles affected by hyperactivity - 多動性に影響される学習スタイル

英英和

  • a condition characterized by excessive restlessness and movement異常な、落ち着きのなさと活動を特徴とする状態活動亢進