「auxiliary verb」とは、主に動詞の意味を補助するために用いられる動詞のことです。一般的には、時制、態、法などを示すために使われます。英語では「be」「have」「do」などが代表的な例で、これらは文の動詞と組み合わせて使用され、文全体の意味を豊かにします。
「helping verb」は「auxiliary verb」の同義語ですが、通常、英語教育や学習の文脈でより多く使われます。ネイティブスピーカーは日常会話では「auxiliary verb」という言葉をあまり使わず、「helping verb」が一般的です。このため、英語学習者には「helping verb」がより身近に感じられるかもしれません。具体的には、文法の授業や教科書では「helping verb」という用語が使われることが多いですが、言語学やより専門的な文脈では「auxiliary verb」が用いられます。
She is studying for her exams.
彼女は試験のために勉強しています。
She is a helping verb in this sentence.
この文では「is」が helping verb です。
この場合、「auxiliary verb」と「helping verb」は互換性があり、どちらも自然に使うことができます。
「modal verb」は、特定の動詞の形式で、可能性、能力、許可、義務などを表すために使用されます。英語において、modal verbは、他の動詞と組み合わせて意味を強化したり、文の意味を変えたりします。例として、「can」「may」「must」などがあります。
「helping verb」は、主に動詞の前に置かれ、動詞の時制や態を示すために使われる助動詞のことです。例えば、「is」「are」「have」などがこれに該当します。ネイティブスピーカーは、この2つの用語を使い分けていて、modal verbは主に可能性や義務を表すのに対し、helping verbは文の構造を整えるために使われます。つまり、modal verbは意味の変化に寄与するのに対し、helping verbは文法的な役割を果たします。
You can go to the party if you want.
あなたは行きたいならパーティーに行くことができます。
You are going to the party if you want.
あなたは行きたいならパーティーに行くつもりです。
この文脈では、modal verb「can」とhelping verb「are」を使った文がそれぞれ異なる意味を持ちながらも、両方とも自然な文です。「can」は能力を示し、「are」は未来の計画を示していますが、文の流れとしては置換可能です。
「linking verb」は、主語と名詞または形容詞を結びつける動詞です。これにより、主語が何であるか、またはどのような状態にあるかを示します。一般的な例としては、「be動詞」(am, is, areなど)があり、主語の状態や性質を表現します。
一方で、「helping verb」は、主動詞を補足する役割を持つ動詞です。例えば、時制を示したり、疑問文や否定文を作成する際に使用されます。ネイティブスピーカーは、linking verbとhelping verbを使い分けており、前者は主語と他の文の要素をつなぐのに対し、後者は動詞の意味を強調したり、文の構造を変えるために使われます。言い換えれば、linking verbは状態を示し、helping verbは動作や時制を示すのです。
The teacher is happy.
その先生は幸せです。
The teacher has been happy.
その先生は幸せでした。
この例では、最初の文では「linking verb」の「is」を使って、主語である「teacher」を「happy」と結びつけています。対して、二つ目の文では「helping verb」の「has」を用い、動詞「been」を補助して過去の状態を示しています。このように、両者は異なる文の構造や意味を持ち、文脈に応じて適切に使い分ける必要があります。